キャプションボックスの使いかたを教えて欲しい。
デザインはどんな種類があるの?
このような疑問を解決します。
キャプションボックスとは下のようなブロックのことです。
キャプションボックス
ブロックエディター前提での説明をしていきます。
キャプションボックスのだしかた
ブロックを追加
「ブロックを追加」をクリックしてください。

キャプションボックスの選択
SWELLブロック内の「キャプションボックス」を選択すれば完了です!

ボックスの確認
キャプションボックスを選択すると、下のようなブロックが挿入されます。

もしくは「/cap」と入力すれば、簡単に呼びだすことができます。
キャプションボックスのデザイン
キャプションボックスを選択するとブロックエディター画面でデザインを変更することが可能です。
スタイル
キャプションボックスのスタイルは7種類から選択が可能です。

「デフォルトスタイル」では7種類のデザインから選択できます。
好きなデザインをデフォルトに設定しておくと便利です。
カラーセット
キャプションボックスのカラーはデフォルトでは下の3種類から選択が可能です。

アイコン設定
アイコン設定ではキャプションボックスの見出し部分にアイコンを表示することができます!

キャプションボックスの見出し部分を選択すると、編集画面右側に下のようなアイコン設定画面が表示されます。
好きなアイコンを選択することで見出し部分にアイコンが表示されるようになります!

具体例
デザインの具体例をご紹介します!
スタイル:デフォルト、カラーセット:橙、アイコン設定:有 (チェック)
キャプションボックス
スタイル:小、カラーセット:青、アイコン設定:無
キャプションボックス
スタイル:浮き出し、カラーセット:緑、アイコン設定:有 (SWELLアイコン)
キャプションボックス
キャプションボックスの使い方
記事の見出し
キャプションボックスの使用場面として、記事冒頭で「この記事を読んでわかること」としてよく使用しています。
- CocoonとSWELLの専用ブロック比較
- キャプションボックスの使い方
まとめ
キャプションボックスの使い方やデザインについて説明しました。
デザインの種類も多く、簡単に見出しを作成することができました!
SWELLを導入したら、あなたに合うように使ってみてください。
以上、キャプションボックスに関する記事でした。
コメント