【STEPN】ステータスの振り分け方は?シミュレーションで最適化

当ページのリンクには広告が含まれています。
STEPNのステータス振り分け方
悩む人

STEPNで効率よく稼ぎたい!
ステータスの最適値を知る方法はあるの?

このような悩みを解決します。

STEPNは靴のレベル上げ時にポイントが手に入ります。
ポイントはステータスの強化に利用可能。
どのステータスに振り分けるかによってGSTの稼げる量も変わってきます。

本記事ではSTEPNのステータスをシミュレーション・最適化できる方法を紹介します。

本記事でわかること

・STEPNステータスの振り分けを最適化する方法
・最適化された結果の確認方法

最新の靴の買い方は以下に変更になっています。

・STEPNの靴はチェーンの種類を問わず仮想通貨『GMT』で購入が必要。
・マーケットプレイス (外部サイト)での購入。(iOSユーザー対象)

GMTを購入するためにBybitなどの海外仮想通貨取引所の口座開設が必須です。

クリックして読める『目次』

STEPNのステータス振り分け方法は?

STEPNのステータスを最適にして効率よくGSTトークンを稼いでいきたいですよね。

結論、『STEPN Guide』と呼ばれるツールを利用することでステータスの振り分け方を調べることができます。

・STEPN Guideとは
・強化できるステータスは4種類

STEPN Guideとは

STEPN Guideとは、1番稼げる最適なステータスを自動で計算してくれるサイトです。

>>> https://stepn.guide/

STEPN Guideでわかること

・ステータスの最適な振り分け方
・1日あたりで稼げるGSTの量

STEPN Guideを使用すれば、靴のレベルアップ時に付与されるポイントをどのステータスに使用すればよいかが分かります。

使い方はとても簡単。
お手持ちの靴の種類、レアリティ、レベルなどの情報を入力した後にOptimizeボタンをタップするだけです。

さらに1日でGSTをどのくらい稼げるかも分かります。

靴を買った後のステータス振り分けを知るためには必須のサイトです。

強化できるステータスは4種類

強化できるステータスは4種類から選ぶことになります。

ステータス効果
Efficiency (効率性)GSTの稼ぎやすさ
Luck (運)ミステリーボックスの出現率
Comfort (快適性)GMTの稼ぎやすさ、HPの耐久性
Resilience (回復力)靴の耐久性

靴のレベルが30以上になると、GSTを稼ぐかGMTを稼ぐかを選択できるようになります。

Comfort (快適性)を上げておくと、GMTの稼ぎやすさを上げることが可能です。

STEPNのステータス振り分け手順は?

ステータスの振り分けを最適化する手順は以下の通りです。

・STEPN Guideへアクセス
・ステータスを入力
・Optimizeを押す

STEPN Guideへアクセス

はじめにSTEPN Guideへアクセスしましょう。

>>> https://stepn.guide/

ステータスを入力

自分の靴のデータを入力していきます。
今回は例として以下のステータスをもつ靴について考えていきたいと思います。

レアリティ:Common、靴のタイプ:Jogger

STEPN Guideの左側の画面にステータスを入力する画面があるので入力していきます。

以上のように入力を完了しました。

Optimizeを押す

入力が完了したら『Optimize』を押してください。
すると以下のように最適な振り分け方が分かります。

STEPNのステータス振り分け結果を確認

結果がでてきたらの各項目を確認していきましょう。

・ステータスを確認
・Daily Incomeを確認
・Resilienceの効果は?

ステータスを確認

シミュレーション結果通りに振り分けることで効率よくGSTを稼げるようになります。
僕の靴の場合だとポイントの使い道は以下のようになっています。

Efficiency :8.0→26.0
Resilience:4.0→6.0

GSTの稼ぎやすさに効果のあるEfficiencyと靴の耐久性に効果のあるResilienceを伸ばす必要があることが分かりました。

Daily Incomeを確認

右側の画面には1日あたりに稼げるGSTのシミュレーション結果が表示されます。

DAILY INCOMEの欄を確認すると1日に稼げるGSTの数量が分かります。
GSTの日本円価格を掛け合わせることで、1日あたり何円稼げるかの計算も可能です。

Resilienceの効果は?

シミュレーション結果を確認すると、Resilienceのパラメータも上げる必要があることが分かります。

STEPNには修理費という概念があり、STEPNアプリで歩く毎に少しずつ数字が減っていきます。
50以下になってしまうとGSTを稼げる量が減ってしまうので、定期的に修理をする必要があります。

Resilienceのパラメータも上げておくことで修理費を抑えることが可能に。
そのためGSTを効率よく稼ぐ上で気にしておくべきパラメータの1つになります。

よくある質問

STEPNでよくある質問をまとめました。

ステータスの振り直しはできるの?

アップデートにより振り直しができるようになりました。
GMTを使用する代わりにリセットすることが可能です。

必要なGMTはレア度により異なり、以下の表にまとめました。

靴のレア度必要なGMT / ポイント
Common1 GMT
Uncommon2 GMT
Rare3 GMT
Epic4 GMT

STEPNのステータス振り分け方法まとめ

本記事ではSTEPNのステータスの最適値を知る方法を解説しました。
STEPN Guideを利用することでシミュレーションをすることが可能です。

具体的な手順は以下の通りでした。

・STEPN Guideへアクセス
・ステータスを入力
・Optimizeを押す

ステータスを最適化することで効率よくGSTを稼いでいきましょう。
以上、ステータスの振り分け方に関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める『目次』