Sweatcoinとトロイの木馬の関係性を調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩む人

Sweatcoinがトロイの木馬認定されるって本当?
そもそもトロイの木馬って何?

このような悩みを解決します。

この記事でわかること

・Sweatcoinとトロイの木馬について
・Sweatcoinとトロイの木馬の関係性を調査
・よくある質問

Sweatcoinは歩いて稼ぐをコンセプトにしたMove to earnアプリ。
利用者数が多く、無料で始められることから知名度も高いです。

そんなSweatcoinで先日以下のようなツイートを見つけました。
本記事では、Sweatcoinとトロイの木馬の関係性について解説していきます。

クリックして読める『目次』

Sweatcoinとトロイの木馬について

Sweatcoinとトロイの木馬との関係性について解説する前に、Sweatcoin、トロイの木馬それぞれの概要を説明します。

関係性から先によみたい方はこちらからとべます。

Sweatcoinとは

出典:Sweatcoin
アプリ名Sweatcoin (スウェットコイン)
運営会社Sweatco LTD (イギリスの会社)
リリース年2016年
仮想通貨SWEAT
公式サイトhttps://sweatco.in/
Sweatcoinの基本情報

Sweatcoinの概要をかんたんに説明します。

Sweatcoinは歩いて稼ぐをコンセプトにしたスマホアプリで、専用アプリをインストールして歩くことでコインを獲得できます。

貯めたSweatcoinは以下の用途で使用可能です。

・仮想通貨SWEATと交換
・独自マーケットプレイスで商品購入
・チャリティーへの寄付

トロイの木馬とは

トロイの木馬とは、通常のファイルに偽装して潜伏する悪意のあるソフトウェアです。通常のウイルスやマルウェアとは異なり、トロイの木馬単体でファイルを複製したり感染させたりすることはありません。トロイの木馬は、被害者のデバイスに侵入するためのファイルをダウンロードさせたり、脆弱性を悪用したり、ソーシャルエンジニアリング技術を利用したりするなど、間接的な攻撃を行うマルウェアの総称です。

eset.com トロイの木馬

Sweatcoinとトロイの木馬の関係性を調査

トロイの木馬が検出?

Twitterで調べてみると、確かにSweatcoinアプリをアップデートすることで、ウイルスソフトにトロイの木馬認定をされたという報告が挙がっていました。

ESETの誤検知が原因だった!

調べてみるとESETと呼ばれるウイルスソフトを入れている人に限り、起こっている現象であることが分かりました。

Twitter上では2022年6月4日から2022年6月7日にかけてSweatcoinアプリがトロイの木馬認定されたという情報が出回っていました。

共通してESETを使用している方のみ起こる現象であったこと、2023年2月時点では話題に挙がっていないことから、既に解消されている問題と判断しています。

なぜ稼げるの?

Sweatcoinとトロイの木馬と関係性がないことが分かったものの、少し懐疑的になった方もいるのではないでしょうか?

次にでてくる疑問として、なぜ無料で始めることができるのか?があります。

結論、Sweatcoinは主に広告収入を財源として運営ができています。

アプリ内では広告を閲覧することでコインをもらえる方法があり、広告主は広告料金を支払ってユーザーに自社のサービスを視聴してもらいます。

広告主:Sweatcoinに広告料金を支払ってアプリ内に広告を掲載
Sweatcoin:広告収入の一部をコインに変換

ユーザー:無料でコインを貯めることができる

Sweatcoinに危険性があるのか?調べた記事がありますので参考にしてみてください。

よくある質問

Sweatcoinででてくるよくある質問をまとめました。

  • Sweatcoinの将来性は?
  • Sweatcoinの換金方法は?
  • Sweatcoinで商品と交換したい

Sweatcoinの将来性は?

Sweatcoinはプロジェクトのロードマップを公開しており、予定通りに新しいサービスをリリースしており将来性はあると考えられます。

完全無料、放置で貯めることができるので筆者も利用を継続中です。

Sweatcoinの換金方法は?

Sweatcoinで稼いだコインはSWEATと交換・日本円に換金することができます。

SWEATは国内で取り扱いがないので、海外取引所経由で換金を行います。

以下の記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

Sweatcoinで商品と交換したい

Sweatcoinアプリで貯めたコインで商品と交換することも可能です。

詳しくは以下の記事で解説しています。

Sweatcoinとトロイの木馬に関係性はなし

本記事ではSweatcoinとトロイの木馬との関係性を調査しました。

トロイの木馬が検知されたと騒がれたのは、2022年6月4日~2022年6月7日の限定的な期間であることがTwitterを調べることでみえてきました。

ESETと呼ばれるウィルスソフトをインストールしていた方のみ起こった現象であり、2023年2月現在は騒がれていないことから、Sweatcoinアプリ自体は怪しくなくことが分かっています。

Sweatcoin自体はビジネスモデルも公表しており、怪しくないのでアプリを活用して上手に稼いでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める『目次』