Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方を徹底解説!

当ページのリンクには広告が含まれています。
Walken(ウォーケン)の始め方と遊び方
悩む人

Walken(ウォーケン)を始めてみたい。
無料で稼げるって本当?

このような悩みを解決します。

Walkenは無料で始めることができるMove to earnとPlay to earnが掛け合わさったアプリ。

CAThlete (キャスリート)と呼ばれるペットを育てながら、仮想通貨『WLKN』を獲得していきます。

https://www.youtube.com/watch?v=yahjP5VeGPI

この記事ではWalkenの概要から始め方・稼ぎ方について解説します。

アカウント登録時に【2EV5NMO】の招待コードの入力で10GEM + 5WLKN + 100Mysberriesがもらえます。
有利に始めることができるので忘れずに入力しましょう!

クリックして読める『目次』

Walken(ウォーケン)の基本情報

Walkenを始める前に事前に知っておきたい情報をお伝えします。
以下の順番で解説をしていきます。

・Walkenとは
・用語解説
・STEPNとの比較

始め方から読んでみたい方はこちらを押すととばして読めます。

Walkenとは

引用元:Walken公式サイト

Walkenは仮想通貨『WLKN』を稼ぐことができるアプリ。
ユーザーはMove to earnとPlay to earnの両方を楽しむことができます。

Walkenの特徴は以下の通り。

・無料で始められる
・キャラクターの育成や対戦がある
・アプリを起動せずに歩数をカウントできる

キャラクターの育成と対戦ができるところは大きな特徴で、育成することで稼げる効率もUPします。

対戦もワンタップで自動で開始するので、手軽に遊べることがポイントです。

用語解説

ここまででいくつか聞き慣れない用語がでてきました。
本記事で使用する用語をかんたんに解説していきます。

Walken (ウォーケン)…アプリ・サービスの名称。
CAThlete (キャスリート)…キャラクターNFT。cat+athleteの造語。
WLKN (ウォークン)…対戦して稼げるトークン。日本円に換金可能。
GEM (ジェム)…歩いてもらえるアイテム。CAThleteの育成で使用。
Mysberry (ミスベリー)…対戦して負けると稀にもらえるアイテム。

はじめのCAThlete (キャスリート)は無料で手に入ります。
歩いたり、CAThleteを対戦させる過程でWLKN、GEM、Mysberryを獲得していきます。

STEPNとの比較

Move to earnアプリで有名なのはSTEPNですね。
WalkenとSTEPNの違いを表にまとめてみました。

項目Walken (ウォーケン)STEPN (ステップン)
チェーンSolanaSolana
通貨WLKN GST
NFTCAThlete
(キャラクター)
Shoes
(靴)
入手費用無料有料
稼ぎ方WLKNを獲得して換金
NFTを売却
GSTを獲得して換金
NFTを売却
エネルギー消費対戦歩く
歩く時のアプリ起動不要必要
歩くスピード不問NFTに依存

大きな違いはNFTが無料で手に入るところ。
STEPNに比べて金銭的なリスクを背負うことなく始めることができます。

対戦で稼げるWLKNはBybitで売却することが可能です。
日本円に換金する際にも必要になるので、開設を済ませておきましょう!

Bybitは海外取引所でありながら日本語対応しているので安心です。

\ 無料・スマホでかんたん /

口座開設が不安な方はこちらの記事で手順を解説しています。

Walken(ウォーケン)の始め方

Walkenの始め方はいたってシンプル。

以下の5ステップで始めることができます。

・アカウントを作成
・ウォレットを作成

・紹介コードを入力
・キャラクターNFTをゲット
・ヘルスケアアプリと連携

アカウントを作成

はじめにアプリをダウンロードしてください。

Walken.io
Walken.io
開発元:Move To Play Holdings LTD
無料
posted withアプリーチ

アップルもしくはグーグルのアカウントで連携を進めます。

はじめての方は『私は新規のプレーヤーです』を選択。『続行』をタップしてください。
注意事項を読んだ後に『了解』をタップ。

アカウント作成は以上となります。

ウォレットを作成

ウォレットとはゲーム内で稼いだ通貨を入れておくお財布のようなもの。

ウォレット作成にあたりリカバリーフレーズの記録を行います。
リカバリーフレーズはトラブル等でウォレットを復元する時に使用するフレーズです。

準備完了です』をタップしてください。

リカバリーフレーズがでてくるので、紙にメモしておきましょう。
クリップボードにコピーします』をタップするとコピーすることもできます。
メモが完了したら『了解』をタップ、確認画面がでてくるので『はい、できました』をタップしてください。

リカバリーフレーズは誰かに知られてしまうと不正アクセスのリスクが高まります。無くしたり知られないように大切に保管してください。

ウォレットの作成が始まります。少し待機してください。

紹介コードを入力

紹介コードを入力します。プロモコード欄に『2EV5NMO』と入力して『利用する』をタップ。
コードがアクティベートされます。『プレゼントをもらう』をタップしてください。

アカウント登録時に【2EV5NMO】の招待コードの入力で10GEM + 5WLKN + 100Mysberriesがもらえます。
特にGEMとWLKNはレベル上げに使用することで稼ぐ効率を上げることができます。忘れずに入力するようにしてください。

キャラクターNFTをゲット

無料でキャラクターNFTを入手します。

CAThleteを入手する』をタップします。

CAThleteをゲットできました。
どんなCAThleteがでてくるかはランダムで決まります。

CAThleteには以下のように5種類のレアリティ設定があります。
【Common、Uncommon、Rare、Epic、Legendary】
はじめにもらえるのはCommonのCAThleteです。

ヘルスケアアプリと連携

最後にヘルスケアアプリと連携していきます。

続ける』で進めていき、『ギフトを請求する』をタップ。

ウォーキング+ランニングの距離』と『歩数』をONにして『許可』をタップ。
ヘルスケアアプリとの連携が完了します。

この画面で設定完了です。
紹介報酬・スターターギフトが入っていることを確認しましょう!

Walken(ウォーケン)の遊び方

はじめにWalkenアプリ内でもらえるアイテム・トークンについてもう一度説明をしていきます。

GEM…歩いてもらえるアイテム。日本円へ換金はできません。
WLKN…対戦に勝利すると稼げるトークン。日本円に換金可能です。
SOL…NFT購入時に使用。Walkenアプリ内で稼ぐことはできません。

Mysberry …対戦して負けると稀にもらえるアイテム。日本円へ換金はできません。

アプリ内で稼いで日本円に換金できるものは『WLKN』のみ。
それ以外はCAThleteの育成・NFTの購入等に使用していきます!

それぞれの役割を理解できたところで遊び方について解説していきます。

・歩いてGEM(ジェム)を獲得
・対戦してWLKNを獲得
・CAThleteのレベルを上げる
・マーケットプレイスで売買

歩いてGEM(ジェム)を獲得

GEMはCAThleteのレベルを上げる時に必要になるアイテムでした。

歩くと1,000歩ごとに1GEMを獲得可能で、10,000歩/日が上限。
歩数のカウントはヘルスケアアプリが行うので、Walkenアプリを開かなくても自動で計測されます。

GEMの獲得倍率はCATleteを複数保有することでアップします。

CATleteを複数にするにはマーケットプレイスで購入するか、ブリードで繁殖する方法があります。
但し、始めたての頃はそこまで意識する必要はないです。

対戦してWLKNを獲得

他のユーザーと対戦をして勝利をすることで『WLKN』を獲得できます。
WLKNの用途はCAThleteのレベル上げと日本円への換金が主な用途です。

対戦方法は3つあります。

・リーグの大会
・リーグのP v Pデュエル (リーグⅣで解除)
・トーナメント

はじめは『リーグの大会』でWLKNを稼いでいきます。

Walken 『リーグの大会』

・エナジー
1回の対戦で1エナジーを消費

・リーグ
CAThleteのレベルに応じて『リーグⅠ〜Ⅶ』に参加可能。上位リーグであれば1回の対戦でもらえるWLKNの量も増えていきます。

・レース
3種類あり有利に戦えるステータスがそれぞれ異なります。

・対戦
ステータス (強さ・スタミナ・スピード)と24時間以内に歩いた歩数で勝敗が決まります。

Walkenアプリの『競技会』をタップ。
それぞれのリーグで稼げるWLKNと負けた際に稀にもらえるMysberryの数量を確認できます。

リーグに参加できるレベルと勝利するともらえるWLKN
リーグⅠ:レベル0~1、0.10WLKN
リーグⅡ:レベル2~3、0.19WLKN
リーグⅢ:レベル4~5、0.45WLKN
リーグⅣ:レベル6~7、0.51〜1.03WLKN
リーグⅤ:レベル8~9、1.01〜2.02WLKN
リーグⅥ:レベル10〜11、2.57〜5.14WLKN
リーグⅦ:レベル12〜13、5.14〜10.28WLKN

Walkenアプリの『競技会』から『大会』をタップ。

大会で使用するCAThleteを選択します。
その際にどのステータスの数値が高いかを確認してください。

レースは3種類あります。
各レースで優遇されるステータスが異なるので、手持ちのCAThleteのステータスに応じてレースを選択すると有利に対戦ができます。

レースを選択すると自動で対戦がスタートします。

勝利すると参加リーグに応じたWLKNを獲得できます。
敗北すると稀にMysberryがゲットできます。

対戦で勝利するコツ
・CAThleteのステータスで有利なレースに参加する
・歩いて歩数を稼いでからレースに参加する

エナジーは1回の対戦で1エナジーが消費されます。
残りのエナジーも確認が可能。画面では残り1エナジーあることが分かります。

CAThleteにはレアリティがあり、保有エナジーとエナジー回復にかかる時間が異なります。

レアリティエナジー1エナジー回復時間
Common32時間
Uncommon41.75時間
Rare61.5時間
Epic81.25時間
Legendary121時間

レアリティが高いほどエナジーも多く回復時間も短いため、1日に獲得できるWLKNの数量は増えていきます。

CAThleteのレベルを上げる

歩いてもらえるGEMと対戦で獲得できるWLKNを使って、CAThleteのレベルを上げていきましょう。

レベルを上げることで獲得できるWLKNが増えていきます。

リーグに参加できるレベルと勝利するともらえるWLKN
リーグⅠ:レベル0~1、0.10WLKN
リーグⅡ:レベル2~3、0.19WLKN
リーグⅢ:レベル4~5、0.45WLKN
リーグⅣ:レベル6~7、0.51〜1.03WLKN
リーグⅤ:レベル8~9、1.01〜2.02WLKN
リーグⅥ:レベル10〜11、2.57〜5.14WLKN
リーグⅥ:レベル12〜13、5.14〜10.28WLKN

レベル上げについて詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。

マーケットプレイスで売買

CAThleteはレベル6まで上げるとNFTマーケットプレイスで売買できるようになります。

無料でもらえたCAThleteが高額のNFTに化ける可能性も。
WLKNも稼げる上に売ることもできれば、稼ぐ幅も広がりますね。

Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方でよくある質問

Walkenの招待コードは?

アカウント登録時に【2EV5NMO】の招待コードの入力で10GEM + 5WLKN + 100Mysberriesがもらえます。
特にGEMとWLKNはレベル上げに使用することで稼ぐ効率を上げることができます。忘れずに入力するようにしてください。

WLKNの換金方法は?

WLKNの換金手順は以下のように実施します。

  1. 保留中の残高をWLKNウォレットに移動
  2. WLKNをWalken→Bybitに送金
  3. BybitでWLKNを売る
  4. BybitでXRPを買う
  5. XRPをBybit→国内の取引所に送金
  6. XRPを日本円に換金

詳しくは以下の記事で解説をしています。

WLKNの他の稼ぎ方は?

Walken runnerというアプリで稼ぐ方法があります。

アップデートも実装されて、初心者も使いやすくなりました。

Walken runnerの始め方は以下の記事で解説をしています。

WLKNの日本円の価格は?

2023年12月9日時点の最新価格は1WLKNは約1.2円となっています。

CoinMaketCapで最新の価格を確認することができます。

Walken(ウォーケン)の始め方・遊び方まとめ

この記事ではWalkenの始め方・遊び方・攻略方法について解説をしてきました。

Walkenの遊び方は以下の5ステップで始めることができます。

・アカウントを作成
・ウォレットを作成

・紹介コードを入力
・キャラクターNFTをゲット
・ヘルスケアアプリと連携

Walkenの遊び方は以下の通りです。

・歩いてGEM(ジェム)を獲得
・対戦してWLKNを獲得
・CAThleteのレベルを上げる
・マーケットプレイスで売買

Walkenの今後に目が離せませんね。

以上、Walkenの始め方・遊び方に関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める『目次』