【かんたん10分】WordPressブログの始め方 【実質無料って本当?】

悩む人

今年こそ副業にチャレンジしてみたい。
ブログの始め方を知りたいな。

このような悩みを解決します。

ブログ開設上手くできるか不安ですよね。

今回は初めての方でも分かるように、画像付きで丁寧に解説をしていきます。

今後は個の時代が加速して、個人でメディアを持つのは当たり前になります。

そのことに気づき行動しようと思っている時点で、十分すごいことです。

本記事を最後まで読むことで『即日10分』で始めることが可能です。

今だけお得なスペシャルキャンペーンも実施中。

けん

僕がサーバー契約した時には
こんなにお得に始められなかったよ!

ブログに必須のサーバーは『ConoHa WING』がオススメ。
今なら国内最速レンタルサーバーが通常料金から最大47%OFF!
1/17(火) 16:00までに申し込みして超お得に始めましょう!

>> ConoHa WING を詳しく見てみる

ConoHa WINGは圧倒的な速さと安定性を両立した『国内最速No.1』のレンタルサーバーです。

かんたん10分
WordPressブログを始める手順
1.サーバーを契約
ドメインを取得
WordPressにログイン

たった3ステップで完了です。

1つ1つの手順はかんたんなので、本記事を参考に実践してみてください。

WordPressブログの始め方から見たい方は、こちらからジャンプできます。

クリックして読める『目次』

WordPressブログの概要

WordPressブログを始めるにあたり、まずは概要を説明していきます。

始めるのに必要なもの・費用

WordPressブログを始めるには下記が必要です。

意味価格
サーバーWeb上の情報を保管する場所1,000円 / 月 ほど
ドメインインターネット上の住所
(○○○○○.comのこと)
当ブログおすすめの
ConoHa WINGなら無料
WordPress
(ワードプレス)
かんたんにデザインを作れるシステム無料テーマ:0円
有料テーマ:15,000円 ほど

必要経費は『月1,000円ほどのサーバー代』と『15,000円ほどのテーマ』だけです。

ブログは初期費用をかけずに、ビジネススキルを身につけるには最適な副業です。

けん

続いて始め方の解説をしていくよ!

WordPressブログの始め方 【画像つき3ステップ】

WordPressブログを始めるために必要な手順は下記の3ステップでしたね。

かんたん10分
WordPressブログを始める手順
1.サーバーを契約
ドメインを取得
WordPressにログイン

それではブログの始め方について詳しく解説していきます。

STEP1 サーバーを契約

レンタルサーバーを契約していきます。

下記の理由から、おすすめは『ConoHa WING (コノハウィング)』です。

・国内最速No.1のレンタルサーバー
・初期費用なしで安く始められる
・『かんたんセットアップ』でWordPressブログをすぐに始められる

始めにConoHa WINGの公式サイトにアクセスしましょう。

>> ConoHa WING の公式サイトはこちら

お申し込み』をクリックします。

登録したいメールアドレスを確認用も含めて2回入力してください。

任意のパスワードを設定できたら『次へ』を押します。

続いてプランを選択していきます。

以下の通りに入力してください。

料金タイプ…『WINGパック』を選択
契約期間…『12ヶ月』がおすすめ
プラン…『ベーシック』で問題なし
初期ドメイン…そのままで問題なし
サーバー名…そのままで問題なし

契約期間は自由ですが、12ヶ月以上だと割引キャンペーンも受けられるのでオススメです。

STEP2 ドメインを取得

下にスクロールすると『WordPressかんたんセットアップ』の画面がでてきます。

以下の通りに入力してください。

WordPressかんたんセットアップ…『利用する』を選択
セットアップ方法…『新規インストール』を選択
独自ドメイン設定…ドメイン名を入力 (あとで変更できないので慎重に決めよう)
作成サイト名…サイト名を入力 (あとで変更可)
WordPressユーザー名…ユーザー名を入力
WordPressパスワード…パスワードを入力

大事なポイントを個別に説明します。

独自ドメイン設定

インターネット上の住所になります。

このブログでいうと『toseablog.com』にあたります。

ドメイン名は後から変更できないので、慎重に決めましょう。

おすすめのドメイン名の付け方は下記の通り。

・ブログの名前と同じドメイン名
例:ブログの名前が『けん』⇒ドメイン名は『kenblog.com

・ブログの発信内容と合うドメイン名
例:web3について発信⇒ドメイン名は『web3○○○.com

・名前と発信内容をかけあわせたドメイン名
例:ブログの名前が『けん』、web3について発信⇒『kenweb3.com

けん

僕はあまり考えずに決めてしまって
後悔しているよ。

後ろの『.com』は任意のものを選択してください。

・WordPressユーザー名とパスワード

ブログを書くときにはWordPressへのログインが必要です。

ユーザー名とパスワードを忘れてしまうとログインできなくなるので注意。

必ずメモをとって記録しておきましょう。

次にWordPressテーマの設定です。

WordPressではかんたんにデザインを作れるシステムとして『テーマ』が用意されています。

テーマは文字の装飾・デザインを整えたりという作業がかんたんにできるようにする役割。

テーマは後から導入することができるので、無料テーマ『Cocoon』を選択しておきましょう。

チェックが完了したら『次へ』をクリック。

お客様情報を入力します。

任意の内容を入力して『次へ』で進んでください。

本人確認のため電話番号を入力してSMS/電話認証を行います。

かんたんなSMS認証をオススメします。

SMS認証』をクリック。

入力した電話番号のSMSに『ConoHa 認証コード ○○○○』が届きます。

認証コードを入力して『送信』を押してください。

お支払い方法を入力します。

支払いを行うクレジットカード情報を入力してください。

申し込み内容を確認します。

最後に内容をもう一度確認し『お申込み』をクリックします。

WordPressをインストールしました』という画面がでれば申し込みは完了です。

けん

設定おつかれさまでした。

STEP3 WordPressにログイン

自分のブログにログインしてみましょう。

https://ドメイン名/wp-admin/』と検索すると下のような画面がでてきます。

ドメイン名は『○○○○○.com』のことでしたね。

けん

僕のブログでいうと『toseablog.com
がドメイン名に相当するよ!
自身のドメイン名で検索してみよう。

設定した『ユーザー名』と『パスワード』を入力してログインしてください。

以下のような管理画面になれば、WordPressへのログインは完了です。

WordPressブログの初期設定

WordPressブログの開設ができたら、初期設定をしておきましょう。

設定項目は下記の通り。

・SSLの有効化
・パーマリンクの設定
・テーマの導入
・プラグインの導入

ブログに必須のサーバーは『ConoHa WING』がオススメ。
今なら国内最速レンタルサーバーが通常料金から最大47%OFF!
1/17(火) 16:00までに申し込みして超お得に始めましょう!

>> ConoHa WING を詳しく見てみる

SSLの有効化

http』から『https』に変更することをSSL化と言います。

https』は通信が暗号化され、このブログを閲覧してもセキュリティに問題ないことの証明にもなります。

読者に安心してもらうために必ず設定しておきましょう。

ConoHa WINGにアクセスします。

>> ConoHa WING にアクセスする

右上の『ログイン』をクリックします。

登録したメールアドレスとパスワードを入力して『ログイン』。

かんたんSSL化を利用してSSL有効化を行います。

サイト管理』>『サイト設定』から『SSL有効化』をクリックしましょう。

かんたんSSL化ができない場合に考えられること
サイト管理』>『サイトセキュリティ』に進み無料独自SSLが『ON』になっていない可能性があります。事前に確認しておきましょう。

パーマリンクの設定

パーマリンクとはブログのページ毎に設定しているURLのことです。

デフォルトの設定から変更することで、検索時に上位に表示されやすくなります。

設定』から『パーマリンク』を選択してください。

カスタム構造』から『%postname%』を選択。

パーマリンク設定画面の下の『変更を保存』をクリックすれば完了です。

テーマの導入

テーマは無料・有料がありますが、本気で稼ぎたいなら有料テーマがおすすめ。

当ブログで使用している『SWELL』は国内人気No.1のWordPressテーマです。

僕は無料テーマ『Cocoon』も使用してきましたが

SWELLに乗り換えて良かったと思っています。

使用してみた感想は以下の通り。

・記事の執筆スピードが上がる
・デザインがおしゃれ
・ブログが楽しくなった
・買い切り型なので追加費用なしで複数サイトで使用可能

買い切り型なので追加費用はかからないのもオススメのポイントです。

>> SWELL公式サイトを見てみる

SWELLを実際に使用してみた感想を詳しく知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

プラグインの導入

プラグインとはWordPressに機能を追加するための拡張ツールです。

WordPressのテーマによって、導入しておいたら良いプラグインは異なります。

因みに僕が使用している代表的なプラグインは次の通り。

SEO SIMPLE PACK
XML Sitemap & Google News
Contact Form 7
Useful Blocks
Wordfence Security

詳細は下記の公式サイトより確認が可能です。

設定マニュアル』>『基本設定』>

推奨プラグインと非推奨・不要・注意すべきプラグインについて

>> SWELL公式サイトを見てみる

プラグインの導入方法はかんたんで以下の手順で実施できます。

WordPressの管理画面にログインしてください。

プラグイン』>『新規追加』をクリックします。

検索窓からインストールしたいプラグインを検索します。

今すぐインストール』>『有効化』を押すだけで導入が完了します。

【暴露】実質無料で始める方法

WordPressブログの開設と初期設定おつかれさまでした。

ここまで読んで行動してくれたあなたに実質無料で始められる方法を紹介します!

初期費用を実質無料にする方法は『セルフバック』です。

セルフバックとは自分で商品・サービスに申し込みをして、報酬が得られる仕組みのこと。

上手く活用することで初期費用を回収することができます。

セルフバックを使用するためには『ASP』とよばれる広告サイトに登録する必要があります。

代表的なASPは下記の通り。

A8.net
afb
もしもアフィリエイト
アクセストレード
バリューコマース

ASPはアフィリエイトで稼ぐためにも必ず必要となるので、登録をしておきましょう!

さっそく記事を書いてみよう

ブログは初期費用をかけずに始めるにはオススメの副業です。

月 1,000円程度の維持費で続けることができます。

ここだけの話ですが、最後まで読んでも実際は90%の人は行動に移しません。

行動できる人はほんのわずか。

稼ぐスキルを一緒に磨いていきませんか?

万が一、手順通りやったけど開設できなかった場合

僕のTwitterアカウントにDM頂ければ

いつでも回答いたします。

ブログに必須のサーバーは『ConoHa WING』がオススメ。
今なら国内最速レンタルサーバーが通常料金から最大47%OFF!
1/17(火) 16:00までに申し込みして超お得に始めましょう!

>> ConoHa WING を詳しく見てみる

これからブログを開設される方はコチラから10分でできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ご訪問ありがとうございます。
『副業3.0』運営者のけんです!
Web3.0・NFTの副業情報を発信しています。
当サイトでの『仮想通貨』とは
『暗号資産』のことを指します。

コメント

コメントする

クリックして読める『目次』