【SBI VCトレード】ステーキングのやり方や利率を一覧で解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
SBI VCトレードのステーキングのやり方
悩む人

SBI VCトレードのステーキングについて知りたい。
やり方や利率についても教えて欲しい。

このような悩みを解決します。

SBI VCトレードはSBIグループの取引所です。
特徴は以下の通り。

・暗号資産が500円から購入できる
・日本円の入出金手数料が無料
・イーサリアムのステーキングが可能

本記事では、SBI VCトレードのステーキングについて解説をしていきます。

\無料・スマホでかんたん /

クリックして読める『目次』

【SBI VCトレード】ステーキングの特徴

SBI VCトレードのステーキングの特徴について以下の順番で解説をしていきます。

・申込みや手続きは不要
・報酬は毎月受け取ることができる
・ステーキングの途中でも売却、出金が可能
・イーサリアムのステーキングができる

申し込みや手続きは不要

SBI VCトレードのステーキングは申し込みや手続きは一切不要です。

ステーキングの対象となる通貨を保有しておくのみで、勝手に報酬が得られる仕組みです。

けん

対象通貨を保有しておくのみなので簡単です!

口座は開設する必要があるので、サクッと済ませておきましょう。

\無料・スマホでかんたん /

報酬は毎月受け取ることができる

報酬は、対象通貨の保有数量に応じて毎月受け取ることができる仕組み。

受け取るための申請手続きは不要で、SBI VCトレードの口座内に自動的に振り込まれていきます。

報酬は翌月15日までの付与(通常7営業日以内に付与)されます。

例)報酬額算定対象期間:2022/11/1~11/30→2022/12/15までに報酬付与

けん

毎月、自動的に振り込まれるのは楽で良いですね!

ステーキングの途中でも売却、出金可能

SBI VCトレードのステーキングは、暗号資産を保有していれば自動的にステーキングが行われる仕組み。

ステーキングをしていても、通常のようにいつでも売却や出金することが可能です。

けん

取り扱いも問題なし!
本当に何もしなくてOKのようです。

イーサリアムのステーキングができる

ステーキングの対象通貨として「イーサリアム (ETH)」の取り扱いがあります。

SBI VCトレードは、送金手数料や日本円出金手数料が無料な点も特徴の一つ。

イーサリアム(ETH)の保有に最適な取引所の言えます。

\無料・スマホでかんたん /

【SBI VCトレード】ステーキングの利率一覧

2023年9月時点でのステーキング取り扱い銘柄と利率を一覧でまとめました。

最新情報は、SBI VCトレードの公式サイトから確認が可能です。

対象銘柄と利率一覧

対象銘柄と利率の一覧は下表の通りです。
2023年8月での実績をまとめてみました。

対象銘柄ステーキング実績
(手数料差し引き前)
ステーキング年率
(手数料差し引き後)
イーサリアム (ETH)4.0 %3.0 %
ソラナ (SOL)7.5 %5.6 %
ポルカドット (DOT)18.0 %13.5 %
カルダノ (ADA)3.1 %2.3 %
テゾス (XTZ)5.2 %3.9 %
アバランチ (AVAX)6.2 %6.2 %
※2023年9月30日まで手数料無料
オアシス (OAS)7.1 %5.3 %
エックスディーシー (XDC)6.5 %6.5 %
※2023年8月31日まで手数料無料
コスモス (ATOM)20.6 %15.4 %
引用:SBI VCトレード

SBI VCトレードがステーキングを自動で行ってくれる代わりに、手数料が差し引き後の運用利益が手に入る仕組みのようです。

【SBI VCトレード】ステーキングをやってみた!

SBI VCトレードのステーキングをやってみました!
実際には保有するのみですが、本当に運用益が手に入ったのでしょうか?

ステーキングの実績を公開

SBI VCトレードは、国内唯一でイーサリアム (ETH)のステーキングが可能な取引所。
筆者はイーサリアムでステーキングを行ってみました!

入出金履歴を確認したところ、実際に入金が確認できました。
保有しているのみで申請の手続きは一切していません。

けん

ステーキング報酬は「入金・入庫(調整)(完了)」という名称みたいですね!

\無料・スマホでかんたん /

SBI VCトレードのステーキングに関するQ&A

SBI VCトレードのステーキングに関するよくある質問をまとめました。

・ステーキングのデメリットは?
・ステーキング報酬の受け取りを希望しない場合は?

ステーキングのデメリットは?

ステーキングのデメリットとして、価格の下落リスクがある点が挙げられます。

通貨の価格が下落してしまうと、ステーキング運用利益を受け取っていても総資産は目減りしてしまう可能性があります。

個々のリスク許容の範囲内で行うようにしてください。

ステーキング報酬の受け取りを希望しない場合は?

ステーキングは自動で行われますが、受け取りを希望しない場合は銘柄毎に受け取りの拒否設定を行うこともできます。

SBI VCトレードのステーキングまとめ

本記事ではSBI VCトレードのステーキングについて解説をしました。

SBI VCトレードのステーキングは対象の通貨を保有するのみで可能です。
特徴は以下の通り。

・申込みや手続きは不要
・報酬は毎月受け取ることができる
・ステーキングの途中でも売却、出金が可能
・イーサリアムのステーキングができる

\無料・スマホでかんたん /

以上、SBI VCトレードのステーキングに関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックして読める『目次』