STEPNのトレード手数料はいくら?節約方法はあるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。
STEPNのトレード手数料
悩む人

STEPNのトレード手数料はいくら?
節約方法があれば教えて欲しい。

このような悩みを解決します。

STEPNアプリ内でトレードをするときに手数料がどの程度か気になる方も多いはずです。

本記事ではSTEPNのトレード手数料について解説をしていきます。

靴の買い方は以下に変更になっています。

・STEPNの靴はチェーンの種類を問わず仮想通貨『GMT』で購入が必要。
・マーケットプレイス (外部サイト)での購入。(iOSユーザー対象)

GMTを購入するためにBybitなどの海外仮想通貨取引所の口座開設が必須です。

クリックして読める『目次』

STEPNのトレード手数料は?

先に結論ですがSTEPNアプリ内でのトレード手数料は1%になります。
以下の流れで詳しく説明をしていきます。

・トレードはDOOARで実施
・DOOARのトレード手数料は?

トレードはDOOARで実施

DOOARとはSTEPN運営が独自に開発した分散型取引所(DEX)です。

分散型取引所(DEX)とは仲介者 (コインチェック、bitFlyerなど)を全く介さずに、完全にユーザー間で仮想通貨の売買が可能な取引所を指します。

ユーザー側で特に気にすることはありませんが、STEPNアプリ内でトレードをした際には分散型取引所(DEX)DOOARで取引をしていることになります。

DOOARのトレード手数料

STEPN WHITEPAPERより、DOOARの取引手数料は1%であることが分かります。

取引手数料1%というのは高めの設定ですが、トレード時に発生した手数料は以下の目的で使用されます。

Ecosystem Fund: 0.6%
Liquidity Providers: 0.3%
Product Development: 0.1%

STEPN公式ブログより引用

つまり取引手数料の1%のうち

・STEPNのエコシステムへの利用が60%
・Liquidity Providers (DEXを運営する上での協力者)に30%
・STEPNの開発費が10%

利用されることが分かります。

STEPNのトレード手数料は上がった

現在はSTEPN運営が独自に開発した分散型取引所(DEX)のDOOARで取引を行っていますが、以前はOrcaと呼ばれる分散型取引所(DEX)でトレードが行われていました。

Orcaの取引手数料は0.3%と現在の取引手数料が上がっていることが分かります。
以前に使用していた分散型取引所(DEX)のOrcaについて、現在に至る経緯について説明していきます。

・以前はOrcaでトレードを実施
・Orcaのトレード手数料は?

以前はOrcaでトレードを実施

STEPNアプリ内でのトレードは、DOOARが開発される前は分散型取引所(DEX)のOrca(オルカ)で行われていました。

Orca(オルカ)はSOL (ソラナ)チェーン上に開発をされた分散型取引所(DEX)です。
取引手数料の一部は海洋生態系保護に寄付に利用されており、独自トークンである『Orca』を発行しています。

Orca(オルカ)の特徴をみても分かる通り、取引手数料はSTEPNの維持・開発費に充てられていないことが分かります。

STEPN運営は取引手数料をSTEPNの維持・開発に充てたいと考えていたので、分散型取引所(DEX)のDOOARを新しく開発しました。

Orcaのトレード手数料は?

Orca(オルカ)のトレード手数料は0.3%です。

DOOARの1%と比較すると割安であることが分かります。

STEPNのトレード手数料を抑えるには?

DOOARの取引手数料はSTEPNのエコシステムや開発費に充てられることが理解できたものの、取引手数料は抑えたいという方も多いはず。

結論トレード手数料を抑えるには、海外仮想通貨取引所に移してトレードを行います。
海外取引所であるBybit (バイビット)の現物取引手数料は0.1%トレードが可能です。

日本円への換金が目的である場合は、特にオススメな方法です。

国内取引所ではGSTトークンなどの通貨は取り扱いがないため、海外の取引所で実施する必要があります。

暗号資産取引所でトレード

○海外暗号資産取引所

海外取引所でオススメはBybit (バイビット)。

現物の取引手数料は0.1%で、日本語対応しており、日本人にやさしい取引所です。

\ 無料・スマホでかんたん /

口座開設が不安な方はこちらの記事で手順を解説しています。

○国内暗号資産取引所

日本円への換金を考えている場合は、国内取引所の口座開設も必須です。

GMOコインはGMOインターネットグループの取引所で、暗号資産の取引や日本円の出金手数料などでお得になります。

けん

損をしたくない方は手数料に着目してみよう!

STEPNで取り扱いのある通貨で取引所の比較を行いました。

スクロールできます
項目GMOコインコインチェックビットフライヤー
SOLの取引
XRPの取引
XRP 取引手数料取引所:−0.01〜0.05%販売所:スプレッド取引所:0.01〜0.15%
日本円 出金手数料無料407円220円〜770円
手残り

※GSTトークンは国内で直接取引はできないので、海外取引所でGST→USDT→XRPとした後に国内の取引所で日本円に換金を行います。

STEPN関連の暗号資産の売買に最適な取引所は『GMOコイン』です。

無料で開設ができるので、まだの方は済ませておきましょう。

取引が可能になるまで時間がかかる場合があるので、事前に完了させておけば待ち時間なしで出金ができます。

\無料10分・スマホでかんたん/

STEPNのトレード手数料まとめ

本記事ではSTEPNのトレード手数料について解説をしました。

アプリ内でのトレードはDOOARと呼ばれるSTEPN運営が独自に開発した分散型取引所(DEX)で行われており、取引手数料は1%であることが分かりました。

取引手数料の1%のうち

・STEPNのエコシステムへの利用が60%
・Liquidity Providers (DEXを運営する上での協力者)に30%
・STEPNの開発費が10%

と割高な理由がSTEPNの維持・開発費に利用されることが理解できたと思います。

トレード手数料を抑えるには、海外仮想通貨取引所に移してトレードを行います。
海外取引所であるBybit (バイビット)は現物取引手数料は0.1%でトレードが可能です。

日本円への換金が目的である場合は、特にオススメな方法です。

以上、STEPNのトレード手数料に関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める『目次』