仮想通貨ブログが稼げないと言われる理由と解決策

当ページのリンクには広告が含まれています。
仮想通貨ブログは稼げないの?
悩む人

仮想通貨ブログが稼げないって本当?
そう言われる理由や解決策を教えて欲しい。

このような悩みを解決します。

この記事でわかること

・仮想通貨ブログが稼げない理由
・仮想通貨ブログは稼げない?やってみた結果
・仮想通貨ブログで稼げない時の解決策
・仮想通貨ブログの手順【5ステップ】
・仮想通貨ブログに関するよくある質問

本記事では、仮想通貨ブログが稼げないと言われる理由と解決策について解説をしていきます。

クリックして読める『目次』

仮想通貨ブログが稼げないと言われる理由

仮想通貨ブログが稼げないと言われる理由は以下の通りです。

・アフィリエイト案件の減額、終了
・YMYLジャンルに該当する
・企業が参入してきている
・トレンド性が高い
・ブログ継続が困難

順番に説明をしていきます。

アフィリエイト案件の減額・終了

2023年に入り、仮想通貨アフィリエイトができる案件の減額や終了が相次ぎました。

・2023年5月 単価10,000円の案件→終了
・2023年6月 単価11,000円の案件→単価7,000円に減額
・2023年6月 単価3,400円の案件→単価1,000円に減額

けん

アフィリエイト案件の減額・終了は想定していなかったので正直驚きました!

アフィリエイト単価は収益に影響を与えるので、減額・終了はダメージが大きいのは確かです。

但し、発生件数を増やすことで特別単価の交渉は可能。
月5桁〜6桁を稼いでいるブロガーがちらほらいる印象です。

僕がどの程度稼ぐことができたのかについては、後ほど公開をさせて頂きます!

YMYLジャンルに該当する

YMYL(Your Money or Your Life)とは、Google検索品質評価ガイドライン内で「将来の幸福、健康、経済的安定、人々の安全に影響を与える可能性のあるページ、トピック」を指す用語のことです。

これらの情報は人々の人生で大きな決断や重要な側面に関わるため、他カテゴリのページよりも正確で高い品質が求められています。

引用:YMYLとは?Googleが求める品質を達成するための5つのポイント

仮想通貨もジャンルによってはYMYLに該当する可能性が高く、専門性の高い企業サイトが上位を占めるキーワードもあります。

>>> Google検索品質評価ガイドラインを読んでみる

けん

つまりSEOで集客をする場合は、YMYLジャンルにかかっていそうなキーワードは避ける必要があることです!

個人ブロガーの戦い方は後ほど解説します!

企業が参入してきている

以前は、個人ブロガーが上位を取れていたキーワードは多くありました。

しかしながら、仮想通貨業界が注目されてきていることに伴い、参入する企業も増えてきています。

けん

個人ブロガーはより戦略的になる必要があるということです!

企業サイトが増えてきているとはいえ、工夫すれば上位表示が可能なキーワードが多くあるのも事実です。

個人ブロガーはSNS集客でも稼ぐことができるので、工夫次第で稼ぐことができます。

トレンド性が高い

仮想通貨のジャンルは、とにかくトレンド性が高いです。

話題に挙がっていたサービスも、次々と新しいサービスが出てくる関係でニーズが移り変わってしまうからです。

逆に言うとトレンドに乗ることができれば、大きく稼ぐことができることを意味します。

新しい情報を追うことが苦にならない人は、おすすめのジャンルであると言えます。

ブログ継続が困難

ブログは継続して発信することがとても重要ですが、ほとんどの人は止めてしまいます。

ブログ実態に関する調査研究によると、一定期間後のブログ継続割合は以下の通りです。

1年後:30%
2年後:10%
3年後:3%

けん

ほとんどは3年以内に止めてしまうことが分かります!

これは仮想通貨ブログに限った話ではなく、ブログ全般に関わる内容ではあります。

逆に言えば続けることさえできれば、稼ぐことができるようになるということです。
すぐに結果を求めずに、コツコツ継続していくことが重要でしょう。

仮想通貨ブログは稼げない?やってみた結果

筆者は2023年1月に仮想通貨ブログの運用を本格的に運用しました。
実体験を元にやってみた結果を説明していきます。

2023年1月に仮想通貨ブログを開始

筆者は2023年1月に本格的に仮想通貨ブログをスタート。

ブログ自体は2021年7月に開始はしていたものの、月の収益は数十円程度。
まさに雀の涙でした。。

そこでSEO集客の基礎を学び直して、記事執筆を継続していきました。

SEOの伸ばし方を学んでいったことが、後の収益に大きく影響を及ぼしています。

アフィリエイト提携に苦労した

当時は仮想通貨ブログのバブルだったので、アフィリエイト提携を希望しているブロガーが殺到しており、提携審査待ちでなかなか提携をスムーズに進めることができませんでした。

けん

現在はバブルも落ち着いているので、提携申請もスムーズに行えるはずです!

アフィリエイトは案件毎に申請する必要があります。

ポイントは、各案件の申請をする前に関連した記事を5〜10記事程度準備しておくことです。

SEO集客を学んで月6桁を達成

記事を積み上げた結果、徐々にアクセス数は増加していきました。
2023年8月には、初めて月6桁を達成することができています。

以下に収益の経過を記載しています。

1ヶ月目:18円

2ヶ月目:11円

3ヶ月目:78円

4ヶ月目:105円

5ヶ月目:16,546円

6ヶ月目:27,733円

7ヶ月目:14,613 円

8ヶ月目:126,000円
※8月1日〜8月28日までのデータ

承認待ちを含んでいる月もありますが、月10万円以上を稼げるようになりました。
※8ヶ月目はASP経由ではない報酬も含まれているので、確定金額は別途更新をさせて頂きます。

仮想通貨ブログは稼げないという訳ではなく、取り組み方と継続で稼げることが分かりました。

仮想通貨ブログで稼げない時の解決策

仮想通貨ブログで稼げない時の解決策として以下の手段があります。

・紹介する案件で差別化を図る
・SNSとSEOを組み合わせる
・アルゴリズムを理解する
・とにかく継続する

紹介する案件で差別化を図る

大手の仮想通貨取引所であるコインチェックは、紹介するブロガーも多いです。

コインチェックはもちろん紹介するのですが、それ以外の案件も紹介をすることで差別化を試みましょう。

例えば、ビットバンクはまだまだ紹介するブロガーも少ない印象。

他にもポイントサイトやみんなの銀行などを紹介することで、収入源を複数作っておくと安定しますね。

SNSとSEOを組み合わせる

SEO集客 (Google検索結果による表示)は結果がでるのに、ある程度の時間は必要です。

SNSを利用すれば、SEOより早く結果を出せる可能性があります。

SNSで執筆した記事を発信すれば、フォロワーの目に止まることもあり記事を読んでもらいやすくなります。

僕のX (旧Twitter)アカウントに連絡をしていただければ、執筆した記事を拡散させて頂きます。

気軽にご相談ください。

アルゴリズムを理解する

僕がブログを伸ばすことができたのは、SEOのアルゴリズムを学びなおしたからです。

X (旧Twitter)などの各SNSプラットフォームもですが、伸ばすためのルールというものが必ずあります。

経験上の話ですが、1年以上継続して結果が出ない場合は、取り組み方に問題があることが多いです。

記事執筆に慣れてきたら、各プラットフォームのアルゴリズムは必ず理解するようにしてください。

とにかく継続する

冒頭でも説明しましたが、ブログはとにかく継続が難しいです。

逆に言えば続けることさえできれば、稼ぐことができるようになるということ。
すぐに結果を求めずに、コツコツ継続していくことが重要です。

筆者も月6桁を達成するのに、ブログ再開後に半年以上かかっています。

長い目で見て記事を積み上げていってください。

仮想通貨ブログの手順【5ステップ】

仮想通貨ブログの始め方は以下の5ステップです。

・仮想通貨取引所の口座開設
・WordPressブログを開設
・WordPressのテーマを導入
・ブログ記事の作成
・ASPに登録

仮想通貨取引所の口座開設

はじめのステップは仮想通貨取引所の口座開設です。

個人ブロガーの強みは、実体験を元に情報発信ができること。

経験した情報を発信しないと、差別化をすることができず情報の信頼性にも欠けてしまいます。

まずは、少額でも良いのでビットコインやイーサリアムなどの通貨を購入しておきましょう。

はじめての仮想通貨ならコインチェック一択です。

コインチェックは4年連続アプリダウンロード数がNo.1の取引所。
アプリの使用性が抜群で初心者の方も安心して取引ができます。

\ 無料5分・スマホでかんたん /

WordPressブログを開設

仮想通貨の購入が完了したら、次のステップはブログの開設です。

仮想通貨アフィリエイトをするには、基盤となるメディアが必要だからです。

ブログは無料ブログではなく、WordPressブログがオススメ。

無料ブログは以下の理由でデメリットもあるからです。

・アフィリエイト広告に制約がある
・突然、アカウントが停止 (ブログ削除)される可能性がある

稼ぎ続ける目的でブログを始めるのであれば、WordPressブログを開設しておきましょう。

WordPressブログの始め方は以下の記事で解説をしています。

WordPressのテーマを導入

テーマは無料・有料がありますが、本気で稼ぎたいなら有料テーマがおすすめ。

当ブログで使用している『SWELL』は国内人気No.1のWordPressテーマです。

僕は無料テーマ『Cocoon』も使用してきましたが

SWELLに乗り換えて良かったと思っています。

使用してみた感想は以下の通り。

・記事の執筆スピードが上がる
・デザインがおしゃれ
・ブログが楽しくなった
・買い切り型なので追加費用なしで複数サイトで使用可能

買い切り型なので追加費用はかからないのもオススメのポイントです。

>> SWELL公式サイトを見てみる

ブログ記事の作成

ブログ開設と初期設定が完了したら、ブログ記事を書いていきましょう。
理由は、次のステップで説明をするASPに登録する際には、基本的に審査があるから。

審査と言っても厳しいものではないので、0〜3記事と極端に少ない状態でなければOKです。

仮想通貨アフィリエイトを行うので、仮想通貨アフィリエイトに関連する内容の記事を5〜10記事ほど積み上げてください。

はじめは分からないことが多いのは当たり前です。
完璧を求めすぎずに、インプットとアウトプットの練習をしましょう。

記事の具体例を挙げておくので、よければ参考にされてみてください。

・コインチェックの口座開設手順
・コインチェックの日本円入金方法
・コインチェックでビットコインを購入する方法

ASPに登録

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略です。

広告主とブログ運営者を仲介する企業のことを指します。

広告主は自社サービスの宣伝を行うために、ASPへ広告を掲載依頼します。
ブログ運営者は、ASPに出向された広告を使用してアフィリエイトを行うことが可能です。

因みに仮想通貨アフィリエイトができるASPは以下の通りです。

アクセストレード
TCSアフィリエイト
A8.net

バリューコマース

ASPは複数登録しておくことのがオススメ。

仮想通貨ブログは稼げない?よくある質問

仮想通貨ブログに関するよくある質問をまとめました。

・仮想通貨アフィリエイトは禁止されているの?
・仮想通貨の知識がなくても大丈夫?

仮想通貨アフィリエイトは禁止されているの?

2023年8月時点では少なくとも仮想通貨アフィリエイトは禁止されていません。

アクセストレードやTCSアフィリエイトなどのASPも案件を取り扱っており、筆者もブログでアフィリエイトを行っているのが証拠です。

仮想通貨の知識がなくても大丈夫?

はい。初心者でも問題ないです。

僕も知識ゼロの状態から仮想通貨ブログを始めました。
勉強したことをブログで発信をした結果、月10万円を稼ぐことができるようになっています。

仮想通貨ブログが稼げないと言われる理由と解決策まとめ

本記事では仮想通貨ブログが稼げない理由と解決策について解説をしていきました。

◯仮想通貨ブログが稼げないと言われる理由

・アフィリエイト案件の減額、終了
・YMYLジャンルに該当する
・企業が参入してきている
・トレンド性が高い
・ブログ継続が困難

◯仮想通貨ブログで稼げない時の解決策

・ロングテールキーワードを狙う
・紹介する案件で差別化を図る
・SNSとSEOを組み合わせる
・アルゴリズムを理解する
・とにかく継続する

◯仮想通貨ブログの始め方

・仮想通貨取引所の口座開設
・WordPressブログを開設
・WordPressのテーマを導入
・ブログ記事の作成
・ASPに登録

2024年にはビットコインの半減期が控えています。
もしかしたら、仮想通貨ブログバブルが再来する可能性もゼロではありません。

けん

僕は次のバブルに備えてコツコツ記事を積み上げておきます!

\ 無料5分・スマホでかんたん /

以上、仮想通貨ブログが稼げない理由と解決策に関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

クリックして読める『目次』