仮想通貨ブログの始め方、初心者から月1万円を稼ぐロードマップ

当ページのリンクには広告が含まれています。
仮想通貨ブログの始め方と月1万円のロードマップ
悩む人

仮想通貨ブログの始め方を知りたい
初心者から1万円稼ぐにはどうしたら良いの?

このような悩みを解決します。

この記事でわかること

・仮想通貨ブログが稼ぎやすい理由
・仮想通貨ブログを始めてみた結果
・仮想通貨ブログの始め方
・月1万円を稼ぐロードマップ
・仮想通貨ブログを始める上で初心者が注意すること
・仮想通貨ブログで月1万円を稼ぐために大切なこと

本記事では、仮想通貨ブログの始め方について解説をしていきます。

クリックして読める『目次』

仮想通貨ブログが稼ぎやすい理由

仮想通貨ブログが稼ぎやすい理由は以下の通り。

・アフィリエイト案件が高単価
・書くネタが豊富
・市場が伸びている
・申込みが発生しやすい
・ライバルがまだ少ない
・個人の強みを発揮できる
・初心者にもチャンスがある

順番に解説をしていきます。

アフィリエイト案件が高単価

仮想通貨アフィリエイトは、高単価であることが特徴です。

例えば、大手取引所で有名なコインチェックは7,000円に設定されています。
※2023年10月時点の報酬単価

報酬単価はアフィリエイトの収益に大きく影響します。

100円の報酬単価で10件成約した場合は、収益は1,000円。
対して7,000円の報酬単価で10件成約した場合は、70,000円にもなります。

上記のように報酬単価は収益に大きく影響します。

書くネタが豊富

仮想通貨ジャンルは新しいサービスのリリースやトレンドの変化があるので、書くネタが豊富にあることがメリットになります。

例えば、以下のような内容を発信することができます。

・仮想通貨の銘柄
・仮想通貨の運用関連のサービス
・仮想通貨の技術を利用したゲーム
・NFTやメタバースに関する情報

始めたての頃は、どんな記事を書こうか迷っている方も多いはずです。

書くネタが豊富にあることはブログ運営をする上での大きなメリットになるでしょう。

市場が伸びている

仮想通貨市場は徐々に伸びてきています。

2021年には、ビットコインが史上最高値である1BTC = 777万円に到達することで、仮想通貨投資が大きく注目をされました。

2022年には、仮想通貨の技術を利用したMove to earnアプリであるSTEPN (ステップン)が爆発的にヒットしてライトユーザーが多く増えています。

このように仮想通貨への関心は徐々に増えてきており、市場が伸びてきていることが分かります。

申し込みが発生しやすい

仮想通貨アフィリエイトは申し込みが発生しやすいジャンルです。

理由としては以下が考えられます。

・ユーザーに金銭的な負担がない (口座開設は無料)
・ユーザーに労力がかからない (スマホで数分で完了)

金銭的な負担がなく労力がかからないことから、ハードルが低くなり申し込みが発生しやすいのです。

ライバルがまだ少ない

仮想通貨ジャンルは、競合となるブログがまだまだ少ないです。

そのため、ジャンルを絞れば個人でも戦うことができます。

例えば、ブロックチェーン上でNFT売買をするのは意外と難しいので、一次情報を得る前に多くの方が挫折をしてしまいます。

仮想通貨やNFTの市場は未成熟であるが故に、難しい操作が求められることもあるのです。

裏を返すと参入しずらい分野と捉えることもでき、それが理由となってライバルが少ないジャンルになります。

個人の強みを発揮できる

仮想通貨ブログは、個人でも戦えるジャンルです。

実体験を元に情報を発信することで、企業サイトと差別化をはかることができます。

企業サイトが強すぎるジャンルや個人ブロガーの参入が多すぎるジャンルもある中で、仮想通貨ジャンルは高単価である上に、それほど競合は強くありません。

そのため仮想通貨アフィリエイトは、個人の強みを発揮しながらまだまだ稼ぐことが可能なジャンルと言えるでしょう。

初心者にもチャンスがある

仮想通貨ジャンルのブログは初心者にも稼ぐチャンスがあります。

理由は、初心者目線で記事を書くことができるからです。

ブログで稼ぐには読者目線で記事を提供することがとても重要。

難しい用語や表現で書いた記事では、読者にささりません。

そこで「初心者であること」が強みになります。

初心者であることで、初心者でも分かりやすい内容の記事を自然と書くことが可能です。
記事は分かりやすいものになるので収益につなげることができます。

仮想通貨ブログは稼げる?始めてみた結果

結論からいうと、仮想通貨ジャンルのブログはまだまだ稼ぐことができます。

僕は2023年1月から仮想通貨ブログの運営をスタート。
SEO集客で記事を積み上げていきました。

以下に収益の経過を記載しています。

1ヶ月目:18円

2ヶ月目:11円

3ヶ月目:78円

4ヶ月目:105円

5ヶ月目:16,546円

6ヶ月目:27,733円

7ヶ月目:14,613 円

8ヶ月目:126,000円
※8月1日〜8月28日までのデータ

承認待ちを含んでいる月もありますが、月10万円以上を稼げるようになりました。

コツコツ継続することができれば、遅すぎるということはありません。

仮想通貨ブログの始め方

仮想通貨ブログの始め方は以下の5ステップです。

・仮想通貨取引所の口座開設
・WordPressブログを開設
・WordPressのテーマを導入
・ブログ記事の作成
・ASPに登録

仮想通貨取引所の口座開設

はじめのステップは仮想通貨取引所の口座開設です。

個人ブロガーの強みは、実体験を元に情報発信ができること。

経験した情報を発信しないと、差別化をすることができず情報の信頼性にも欠けてしまいます。

まずは、少額でも良いのでビットコインやイーサリアムなどの通貨を購入しておきましょう。

はじめての仮想通貨ならコインチェック一択です。

コインチェックは5年連続アプリダウンロード数がNo.1の取引所。
※対象:国内の暗号資産取引アプリ、データ協力:AppTweak

アプリの使用性が抜群で初心者の方も安心して取引ができます。

\ 無料5分・スマホでかんたん /

WordPressブログを開設

仮想通貨の購入が完了したら、次のステップはブログの開設です。

仮想通貨アフィリエイトをするには、基盤となるメディアが必要だからです。

ブログは無料ブログではなく、WordPressブログがオススメ。

無料ブログは以下の理由でデメリットもあるからです。

・アフィリエイト広告に制約がある
・突然、アカウントが停止 (ブログ削除)される可能性がある

稼ぎ続ける目的でブログを始めるのであれば、WordPressブログを開設しておきましょう。

WordPressブログの始め方は以下の記事で解説をしています。

WordPressのテーマを導入

テーマは無料・有料がありますが、本気で稼ぎたいなら有料テーマがおすすめ。

当ブログで使用している『SWELL』は国内人気No.1のWordPressテーマです。

僕は無料テーマ『Cocoon』も使用してきましたが

SWELLに乗り換えて良かったと思っています。

使用してみた感想は以下の通り。

・記事の執筆スピードが上がる
・デザインがおしゃれ
・ブログが楽しくなった
・買い切り型なので追加費用なしで複数サイトで使用可能

買い切り型なので追加費用はかからないのもオススメのポイントです。

>> SWELL公式サイトを見てみる

ブログ記事の作成

ブログ開設と初期設定が完了したら、ブログ記事を書いていきましょう。
理由は、次のステップで説明をするASPに登録する際には、基本的に審査があるから。

審査と言っても厳しいものではないので、0〜3記事と極端に少ない状態でなければOKです。

仮想通貨アフィリエイトを行うので、仮想通貨アフィリエイトに関連する内容の記事を5〜10記事ほど積み上げてください。

はじめは分からないことが多いのは当たり前です。
完璧を求めすぎずに、インプットとアウトプットの練習をしましょう。

記事の具体例を挙げておくので、よければ参考にされてみてください。

・コインチェックの口座開設手順
・コインチェックの日本円入金方法
・コインチェックでビットコインを購入する方法

ASPに登録

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略です。

広告主とブログ運営者を仲介する企業のことを指します。

広告主は自社サービスの宣伝を行うために、ASPへ広告を掲載依頼します。
ブログ運営者は、ASPに出向された広告を使用してアフィリエイトを行うことが可能です。

因みに仮想通貨アフィリエイトができるASPは以下の通りです。

アクセストレード
TCSアフィリエイト
A8.net

バリューコマース

ASPは複数登録しておくことのがオススメ。

仮想通貨ブログで初心者から月1万円を稼ぐロードマップ

仮想通貨ブログで初心者から月1万円を稼ぐロードマップは以下の通り。

STEP 1 : 仮想通貨案件の提携
STEP 2 : 発信ジャンルを決める
STEP 3 : SNSで集客する
STEP 4 : SEOで集客する

順番に解説をしていきます。

仮想通貨案件の提携

はじめのステップは、仮想通貨案件の提携です。
これをしないことにはアフィリエイトリンクを貼ることができず稼ぐことができません。

2023年8月時点では、コインチェックもしくはビットバンクがオススメです。

各案件につき審査が必要で通過した場合に、広告を掲載できるようになります。
審査に合格するために大切なポイントは以下の通り。

・実際に取引をしていること
・各案件に関する記事を5記事程度書いてあること

例えば、コインチェックの提携申請を行う場合は「口座開設手順」「日本円入金方法」「ビットコインの購入方法」「コインチェックつみたての始め方」などコインチェックでの各種操作方法に関する記事を公開しておきましょう。

広告主にきちんとサービスを紹介する気があるということをアピールできます。

けん

口座開設手順などスクショを忘れずに撮っておきましょう。
記事を書く時に必要になります!

\ 無料5分・スマホでかんたん /

\無料3分・スマホでかんたん/

発信ジャンルを決める

SEOで集客する場合においては、発信内容を決めておくことをオススメします。
理由はSEOでは、専門性も重要な指標になるからです。

つまり、仮想通貨ジャンルを幅広く発信するのではなくジャンルを特化させる方がSEOにおいて評価されることになります。

例えば、以下のように様々なジャンルがあります。

・仮想通貨銘柄、買い方
・仮想通貨の運用
・仮想通貨を稼げるポイ活

・X to earn
・NFTゲーム
・NFTアートの売買
・メタバース

ブログは長期目線での運営が必須なので、興味のあるジャンルもしくは勉強をしてみたいジャンルから選んでみると良いでしょう。

SNSで集客する

SEOで評価を上げるには、どうしても時間がかかってしまいます。

もし早期に稼ぐ経験を得たい方は、まずはSNSで集客をしてみましょう。

SNSの訴求内容として最適なのは、口座開設キャンペーンやつみたてキャンペーンです。
期間限定の訴求は成約につながりやすいのでオススメ。

自身のブログに関連した情報をおりまぜながら、訴求をしてみましょう。

SEOで集客する

ブログ運営に慣れてきたらSEO集客にも力を入れていきましょう。

SEOは時間がかかりますが、上位表示させることができれば安定した収益が見込めます。

ポイントは「キーワード選定」「記事構成」「内部リンク設計」がポイントです。

SEOに関するコンテンツは後日公開予定にしています。

仮想通貨ブログを始める上で初心者が注意すること

仮想通貨ブログを運営していく上での注意点を共有しておきます。

・仮想通貨ブログはSEOで不利になるジャンルもある
・アフィリエイト案件に改変がある。

順番に説明をしていきます。

仮想通貨ブログはSEOで不利になるジャンルもある

仮想通貨ブログはSEOで不利になってしまうジャンルもあります。

Google検索品質ガイドラインには、検索順位を決定するために指針が表記されています。

YMYL (Your Money or Your Life)は、 人の将来的な幸福や健康、金融にまつわる情報のことを指し、個人ブログでは検索上位に表示されにくいです。

例えば、「仮想通貨 投資」や「仮想通貨 始め方」などを検索してみると企業サイトや金融関連のサイトばかりであることが分かります。

そのため、SEO集客においては上記のようなジャンルで書くのをオススメはしていません。

アフィリエイト案件の改変がある

仮想通貨ブログのアフィリエイトは単価が高価であることから、稼ぎやすいと注目されています。

しかしながら、市況によっては案件が停止されたり、単価が下がってしまうリスクがあることも覚えておきましょう。

成果条件は予告なく変更される可能性があることも頭に入れておきましょう。

仮想通貨ブログで1万円稼ぐために大切なこと

仮想通貨ブログで稼ぐために大切なことを以下の順番で説明していきます。

・自身の経験談を盛り込む
・新サービスを早く紹介する
・完璧を求めない
・継続して発信する
・収益記事を増やす

自身の経験談を盛り込む

冒頭でも説明をしましたが、自身の経験談を盛り込むことで記事の信頼性は上がります。

経験していないことを記事に書いても読者にそれが伝わってしまうのです。

また、体験ベースの記事にすればSEOの評価も上がります。

経験した情報を発信することで信頼性を上げていきましょう。

新サービスを早く紹介する

仮想通貨ジャンルは新サービスやトレンドが続々と出てきます。

新サービスを早く紹介することで、自身のブログにアクセスを集めることが可能です。

例えば以下のようなものが挙がります。

・新規銘柄の上場・買い方に関する記事
・新規ブロックチェーンゲームに関する記事

X (旧Twitter)やDiscord等のSNSから情報をキャッチしておいて、早め早めに行動しておきましょう。

市場がうまく立ち上がり、需要が急増すればアクセスを集めることができます。

完璧を求めない

ブログを書く時に気をつけたいこととして、完璧を求めすぎないことです。

始めの頃は記事執筆に慣れていないことから、時間がかかってしまいがち。

そこに完璧を求めすぎると、さらに時間がかかります。

挫折してしまう原因にもなってしまうので、100点満点を目指さずに記事をどんどん公開していきましょう。

読者のニーズは公開してから分かってくることも多くあります。

継続して発信する

ブログは継続して発信することがとても重要です。

理由は、ブログはほとんどの人が止めてしまうからです。

ブログ実態に関する調査研究によると、一定期間後のブログ継続割合は以下の通りです。

1年後:30%
2年後:10%
3年後:3%

けん

ほとんどは3年以内に止めてしまうことが分かります!

筆者も2023年7月時点で2年が経過しましたが、コツコツ継続していくことで10万円/月を達成しました。

ブログは試行錯誤を繰り返して継続することで、勝手に成果が出始めます

収益記事を増やす

収益記事とは「◯◯の買い方」など、収益に直結する記事のことです。

該当記事にアフィリエイトリンクを貼っておくことで収益に繋げることができます。

ライティングに慣れていくことが先ですが、ブログ運営に慣れてきたら収益記事を意識して書いていきましょう。

稼ぐのが目的であれば、重要なので覚えておいてくださいね。

仮想通貨ブログの始め方・稼ぎ方に関するよくある質問

仮想通貨アフィリエイトに関するよくある質問をまとめました。

・仮想通貨ブログは稼げないの?
・仮想通貨アフィリエイトは禁止されているの?

仮想通貨ブログは稼げないの?

仮想通貨ブログで月7〜8桁を稼ぐのは確かに難しくなっています。

筆者は2023年から運営していますが、月5桁〜6桁稼ぐことができています。

月に数万円程度であれば稼ぐことは、まだまだ可能です。

仮想通貨アフィリエイトは禁止されているの?

2023年8月時点では少なくとも仮想通貨アフィリエイトは禁止されていません。

アクセストレードやTCSアフィリエイトなどのASPも案件を取り扱っており、筆者もブログでアフィリエイトを行っているのが証拠です。

仮想通貨ブログの始め方、稼ぎ方まとめ

本記事では仮想通貨ブログの始め方や稼ぐ上で大切なことについて解説をしていきました。

仮想通貨ブログの始め方

・仮想通貨取引所の口座開設
・WordPressブログを開設
・WordPressのテーマを導入
・ブログ記事の作成
・ASPに登録

仮想通貨ブログで初心者から月1万円を稼ぐロードマップ

・仮想通貨案件の提携
・発信ジャンルを決める
・SNSで集客する
・SEOで集客する

仮想通貨ブログで1万円稼ぐために大切なこと

・自身の経験談を盛り込む
・新サービスを早く紹介する
・完璧を求めない
・継続して発信する
・収益記事を増やす

けん

コツコツ記事を積み上げて、まずは月1万円を目指そう!

\ 無料5分・スマホでかんたん /

以上、仮想通貨ブログの始め方に関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める『目次』