【オワコン?】Sweatcoin(スウェットコイン)の将来性を徹底調査

当ページのリンクには広告が含まれています。
悩む人

Sweatcoinが上場したみたい!
最新の価格は?将来性はあるの?

このような悩みを解決します。

Sweatcoinは歩いて稼げるMove to earnアプリ。

無料で始めることができるので手軽に始めることができる一方で、大きくは稼ぐことができないことから始めようか悩んだり、このまま止めようかと考えている方もいるのではないでしょうか?

けん

1年以上Sweatcoinアプリを利用していますが、今でも続けています!

本記事では、Sweatcoinを止めずに続けている理由や将来性について解説をしていきたいと思います。

この記事でわかること

・Sweatcoinの将来性
・Sweatcoinのロードマップ、仕組み
・よくある質問

GMOコインはGMOインターネットグループの取引所で、暗号資産の取引や日本円の出金手数料などでお得になります。

けん

損をしたくない方は手数料に着目してみよう!

暗号資産SWEATは国内で直接取引はできないので、海外取引所でSWEAT→USDT→XRPとした後に国内の取引所で日本円に換金を行います。

国内の主要な取引所のXRP及び日本円の手数料をまとめてみました。
おすすめは『GMOコイン』です。

スクロールできます
項目GMOコインコインチェックビットフライヤー
XRP 取引手数料取引所:−0.01〜0.05%販売所:スプレッド取引所:0.01〜0.15%
日本円 出金手数料無料407円220円〜770円
手残り

稼いだSWEATは暗号資産取引所の口座を作らないと日本円まで換金することができません。

日本円へ換金したい方は無料口座開設を済ませておきましょう。

\無料10分・スマホでかんたん/

クリックして読める『目次』

Sweatcoin(スウェットコイン)の将来性はあるの?

はじめにSweatcoinの将来性があるのかについて、考えていきます。

実は、Sweatcoinには歩く以外にも多くの稼ぎ方があります。
基本情報や稼ぎ方をまとめた上で考えていきましょう!

以下の順番で説明していきます。

Sweatcoinとは?
STEPNとの違いは?
Sweatcoinの始め方
Sweatcoinの稼ぎ方
Sweatcoinはスマートウォッチで測定できる?
Sweat Walletアプリ
Sweatcoinの換金方法
SWEATはステーキングできる
SWEAT HEROとは

各項目をタップするととべるようにしています。
読みたい内容が決まっている方は必要に応じて使用してみてください。

Sweatcoinとは?

出典:Sweatcoin
アプリ名Sweatcoin (スウェットコイン)
運営会社Sweatco LTD (イギリスの会社)
リリース年2016年
コインsweatcoin (SWC)
仮想通貨SWEAT
初期費用0円から
公式サイトサイト:https://sweatco.in/
Twitter:https://twitter.com/Sweatcoin
Sweatcoinの基本情報

Sweatcoinは歩いて稼ぐをコンセプトにしたスマホアプリ。

歩数に応じてゲーム内コインであるSweatcoin(SWC)が付与されます。

日本語だとスウェットコインが正しい読み方で、貯めたSweatcoin(SWC)は以下の用途で使用可能です。

・仮想通貨SWEATと交換
・独自マーケットプレイスで商品購入
・チャリティーへの寄付

スウェットコイン : 万歩 計とうぉーきんぐあぷり
スウェットコイン : 万歩 計とうぉーきんぐあぷり
開発元:Sweatco Ltd
無料
posted withアプリーチ

STEPNとの違いは?

Move to earnで有名なものとしてSTEPNもあります。

大きな違いは初期費用がかかるか否か。

STEPNは有料のNFTシューズを購入しないと始めることができません。
それに対して、Sweatcoinは無料で始めることができるアプリです。

項目SweatcoinSTEPN
利用者数6,400万人以上100万人以上
始められる人誰でも始められるアクティベーションコードがある人のみ
初期費用0円~数千円~数万円
維持費用稼いだコインの0.5%が手数料として発生NFTの修理やレベルアップで費用が発生
稼げる目安1 SWC / 1,000歩1 GST / 10分
効率UP法ブースト (無料)
プレミアム会員登録 (有料)
スニーカーの強化
スニーカーの保有数UP
スニーカーのレベルアップ
SweatcoinとSTEPNの違い

STEPNはハイリスク・ハイリターン。Sweatcoinはローリスク・ローリターンと思っていただければOKです。

けん

僕はSTEPNの参入タイミングが遅くて、数万円の初期費用を回収することができませんでした。

初期費用がかかるSTEPNは稼げる可能性が高い反面、それなりの金銭的リスクもあります。

はじめてMove to earnを体験されてみたい方は、無料で始められるSweatcoinなどのアプリから体験されてみることをオススメします!

スウェットコイン : 万歩 計とうぉーきんぐあぷり
スウェットコイン : 万歩 計とうぉーきんぐあぷり
開発元:Sweatco Ltd
無料
posted withアプリーチ

Sweatcoinの始め方

Sweatcoinはアプリをダウンロードしてかんたんなセットアップを完了すれば、だれでも無料で始めることができます。

>> Sweatcoinダウンロードはこちら

招待を承認する』をタップしてアプリダウンロード画面に移動します。

入手』をタップしてアプリをインストールしてください。

アプリを開いたら『Appleでサインアップ』を選択します。

サインアップまで完了すれば、残りのセットアップもごくわずかです。

Sweatcoinの始め方の続きは以下の記事で紹介しています。

Sweatcoinの稼ぎ方

Sweatcoinは歩いて稼ぐはもちろんのこと、稼ぎ方がいくつかあります。

コインを稼ぐ方法は以下の通りです。

・歩いて稼ぐ
・デイリー2倍ブーストを利用する
・広告を閲覧する
・友達を招待する
・Sweatcoinプレミアムに登録する

順番に解説をしていきます!

歩いて稼ぐ

Sweatcoinの基本となる稼ぎ方です。

歩数1,000ごとに、手数料5%を除いた0.95SWCをもらうことができます。

無料で始めることができるフリー会員の場合は、1日の歩数上限が10,000歩と決まっています。

つまり、歩くだけの場合は9.5 SWC / 日が上限になります。

デイリー2倍ブーストを利用する

デイリー2倍ブーストとは、毎日20分間、歩数に応じて獲得できるコイン(SWC)が2倍になる制度。

フリー会員の場合は1日の歩数上限が10,000歩までと決まっているので、1日の早い段階でブーストを使用することで、ブースト機能を最大限活用ができます。

広告を閲覧する

Sweatcoinは広告を閲覧することでもコインを稼ぐことができます。

1日最大3回までで、獲得できるコインは0~1,000コインとかなりの幅があります。

中には1,000コインを獲得した方もいるようです。

広告を閲覧するだけで稼ぐことができるので、運試しにやってみるのも面白いですね。

Sweatcoinが無料で運営できているのはこの広告収入があるからです。

Sweatcoinのビジネスモデルが気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

友達を招待する

Sweatcoinアプリでは友達を紹介する毎に5コイン(SWC)をゲットできます。

ユーザー毎に招待リンクが作成されており、リンク経由で始めてもらうことでコインを獲得できます。

以下に僕の招待リンクを添付しています。
始めてみたい方は以下のリンクから始めてもらえるととてもうれしいです!

\ 無料・3分で完了 /

Sweatcoinプレミアムに登録する

有料のプレミアム会員になることで稼ぐ効率を上げることができます。

フリー会員とプレミアム会員の違いは以下の表にまとめました。

項目フリー会員プレミアム会員
料金無料iOS版
月払い:550円 / 月
年払い:2,700円 / 年 (月換算225円)
Android版
月払い:780円 / 月
年払い:3,880円 / 年 (月換算323円)
獲得SWEATの上限/ 日5,000歩6,000歩
獲得コイン(SWC)/ 1,000歩1倍2倍
歩数の上限 / 日10,000歩無制限
限定マーケットプレイス利用不可利用可
寄付金額1倍2倍
カスタムアイコン利用不可利用可

プレミアム会員になることで、特にメリットになりそうな項目は以下の3つになるかと思います。

・獲得SWEATの上限/ 日:5,000歩→6,000歩
・獲得コイン(SWC)/ 1,000歩:1倍→2倍
・歩数の上限 / 日:10,000歩→無制限

1日で獲得 (変換)できるSWEATが増えて、その日のSWEAT獲得上限歩数を超えるとコインを2倍獲得できます。
さらに歩数の上限がなくなるのは大きいです。

プレミアム会員の特徴や実際に稼げたか体験してみた記事はコチラになります。

Sweatcoinはスマートウォッチで測定できる?

連携&計測はできますが、コインに反映されない事例が多数ありました。

スマートウォッチ利用者の声を調査してみると、歩数の計測自体はされるものの、コインが稼げていないことがあるようです。

せっかく歩いたのにコインが稼げないのは悲しいですよね。。。

Sweatcoinアプリで歩いて稼ぎたいときはスマホを持ち歩いて稼ぐ方が確実です!

Sweat Walletアプリ

Sweatcoinアプリだけでは、日本円に換金することができません。

換金するには稼いだコイン(SWC)をSWEATにしておく必要があり、Sweat Walletアプリを導入・連携することで自動的にSWEATが付与されます。

アプリを導入することで、Sweatcoin(SWC)の使い方がひろがります。

Sweat Walletアプリでは主に以下のことを行えます。

・SWEATを日本円に換金
・SWEATをステーキング
・SWEAT Learn
・SWEAT HERO

日本円に換金するためにはSweat Walletアプリは必須なのでインストールしておきましょう。

Sweat Wallet
Sweat Wallet
開発元:The Sweat Foundation Ltd
無料
posted withアプリーチ

Sweat Walletアプリの導入方法は以下の記事で詳しく解説しています。

Sweatcoinの換金方法

Sweat Walletアプリを導入してSWEATと交換すると日本円に換金することができます。

SWEATは国内での取り扱いがないため、海外取引所を経由して換金をする必要がありましたね。

海外取引所、国内取引所いずれも口座開設は無料なのでサクッと開設しておきましょう。

海外取引所でおすすめは『Bybit』。

取り扱い通貨は140種類以上で日本語でも対応が可能です。

無料10分・スマホでもかんたん

海外取引所の口座開設が不安な方は『Bybit(バイビット)の口座開設』を確認してみてください。

口座の開設が完了したら、以下の手順にそってSWEATを日本円へ換金していきます。

1. Sweat WalletからBybitに送金
2. BybitでSWEATを売却
3. BybitでXRP(リップル)を購入
4. XRP(リップル)を国内取引所に送金

詳しい換金手順は以下の記事で画像付きで解説しています。

SWEATはステーキングできる

ステーキングとは 保有している仮想通貨を預けることで報酬が得られる仕組みのこと。

Sweatcoinでは稼いだSWEATをステーキングすることで増やすことができます。

Sweat Walletアプリを導入していれば、サービスを利用することが可能です。

Sweat Wallet
Sweat Wallet
開発元:The Sweat Foundation Ltd
無料
posted withアプリーチ
期間年利
3ヶ月3%
6ヶ月6%
12ヶ月12%
ステーキングの期間と報酬

3種類のステーキングがあり期間に応じて年利が変わります。

ステーキングのやり方は以下の記事で解説しています。

SWEAT Learn

SWEAT LearnとはSWEATについて学びながら稼ぐことができる仕組みです。

はじめにSWEATに関する文章をよみ、確認後に出題される問題に正解すれば報酬としてSWEATをもらうことができます。

文章や問題ともに英文で出題されます。

SWEATについて詳しく学びたい方や情報発信をされている方にはオススメのサービスです。

SWEAT HEROとは

出典:Sweat Economy 公式ブログ

SWEAT HEROはSweat Walletアプリで遊ぶことができるステップバトルゲームです。

以下の2つの合計点で競うNFTゲームです。

物理ステップ…物理的に歩いたステップがゲームの基本スコア
バーチャルステップ…SWEAT HEROをプレイしてバーチャルステップを加算

合計歩数が相手より高ければ勝利となり、勝者は報酬としてSWEATを受け取ることができます。

SWEAT HEROの始め方は以下の記事で解説しています。

Sweatcoin(スウェットコイン)の将来性は?今後どうなる?

Sweatcoinは歩いて稼ぐだけではなく、ステーキングサービスやNFTゲームなど様々な機能を実装していることが分かりました。

ただ将来的な価値がどうなるか気になりますよね。

ロードマップをもとに、これから予定されているサービスを中心にSweatcoinの将来価値を考えていきましょう!

以下の順番で説明をしていきます。

・ロードマップ
・SWEATのバーンと買い戻し(価格安定策)
・歩いて得られるSWEAT量は年々減少
・有名企業から出資を受けている
・Sweatcoinのデメリットは?

ロードマップ

出典:SWEAT ECONOMY

現在はフェーズ03の段階で、NFTゲームである『SWEAT HERO』や学んで稼ぐ『SWEAT Learn』が本格的に実装されます。

ロードマップから持続的な開発が予定されているので、価格が急落して価値が無くなってしまうようなことはないと考えています。

SWEATのバーンと買い戻し(価格安定策)

Sweatcoinの将来性を考える上で外せないのは、仮想通貨SWEATの価格ですね。

価格は需要と供給のバランスによって変動するので、このバランスをどうしていくかがとても重要になります。

Sweatcoinでは収益の一部を利用して、SWEATの買い戻しやバーンを実施しています。

バーンとは、一部の仮想通貨を永久に使用不可にすることです。
供給できる数量を減らすことで、需要を回復させて価格を安定させる効果があります。

買い戻しやバーンを行うことで、供給過多による価格の急落を防ぐだけではなく、価格を上昇させる狙いがあります。

けん

ユーザーにとってかなり嬉しい施策ですね!

歩いて得られるSWEAT量は年々減少

はじめは1,000歩すれば1SWEATをもらえますが、1SWEATあたりに必要な歩数は年々必要になるようにデザインされています。

ロードマップに記載のある通りSWEAT HEROやSWEAT Learnなど、今後SWEATを得られる手段が増えていきます。

SWEATの価値は需要と供給のバランスで決まります。

供給量が増える (稼ぐ手段が増える)と、供給>需要のバランスになってしまい価格が急落してしまうリスクがありますよね。

歩いて稼ぎたいユーザーにとっては、始めるなら早ければ早い方がよいといえるでしょう!

有名企業から出資を受けている

Sweatcoinは知名度のある有名な企業から出資を受けたり、提携をしています。

◯出資先
・SPARTAN
・OKEx Blockdream Ventures
・NEAR FOUNDATION
・DO KWON

◯提携先
・iPhone
・Apple Watch
・Netflix
・アディダス
・NHS (英国国民健康保険)

出資先や提携先を見るに、期待の高さが伺えます。

よく聞く企業から出資を受けているので、将来性に期待できますね!

Sweatcoinをなんで辞めないの?

筆者は1年以上、Sweatcoinを利用し続けています。
なんでやめないのか理由は以下の3つです。

・無料で楽しめる
・完全放置で稼げる
・将来性があると感じている

筆者は1年以上、Sweatcoinを利用し続けています。
なんでやめないのか理由は以下の3つです。

・無料で楽しめる
・完全放置で稼げる
・将来性があると感じている

順番に説明をしていきます。

無料で楽しめる

Sweatcoinはフリープランの場合、無料で楽しむことができるので金銭的なリスクはありません。

金銭的にリスクが無いのであれば、とりあえずアプリを入れておいてコツコツ貯めていくという考えです。

けん

1年以上コツコツ貯めていっています!

完全放置で稼げる

いくつかのアプリをプレイしてみて感じるのは、完全放置で貯まっていくアプリは少ないという点です。

Sweatcoinは歩いた分だけ、勝手に貯まっていきます。

アプリを起動したり、広告を視聴したり、報酬を受け取るための操作は一切ありません。

本当に歩けば歩くだけ勝手に貯まります。

けん

初期設定を完了させれば、あとは放置でOKです。

将来性があると感じている

先に説明をしましたが、Sweatcoinは多くの企業から出資を受けながら新しいサービスをリリースしています。

継続的に開発を行っていることから、将来性があると感じていて、辞めてしまうのは勿体ないと感じています!

Sweatcoin(スウェットコイン)の将来性に関するよくある質問

Sweatcoinに関するよくある質問をまとめました。

以下の内容について回答をしていきます。

・SweatcoinとSWEATの違いは?
・Sweatcoinの換金方法は?

・Sweatcoinはどれくらい稼げる?
・SWEATの日本円はいくら?

SweatcoinとSWEATの違いは?

Sweatcoinはアプリ内のコインで、SWCとも呼ばれています。

SWEATは仮想通貨のことで、日本円に換金することが可能です。

Sweat Walletアプリをインストールして連携しておくことで、Sweatcoinアプリで稼いだコイン(SWC)の一部が少しずつ、SWEATに交換されていきます。

Sweatcoinの換金方法は?

Sweatcoinは仮想通貨SWEATと交換して、日本円まで換金することが可能です。
具体的な流れは以下の通り。

1. Sweat WalletからBybitに送金
2. BybitでSWEATを売却
3. BybitでXRP(リップル)を購入
4. XRP(リップル)を国内取引所に送金
5. 国内取引所で日本円に換金

詳しい手順はこちらから確認できます。

Sweatcoinはどれくらい稼げる?

フリープランで1ヶ月試してみたところ、71円/月稼ぐことができました。

詳しい稼いだ実績は以下より確認可能です!

SWEATの日本円はいくら?

出典:CoinMarketCap

2023年8月23日から2023年9月21日期間のSWEATの価格推移はこちら。

1.0円から1.3円前後で落ち着いていることがわかります。

歩いて稼げるおすすめのアプリ

スマホ-1

Sweatcoin以外にも無料で稼げるアプリはいくつかあります。
その中でオススメをいくつか紹介していきます!

BitWalk

引用:ビットウォーク公式X (旧Twitter)

アプリ名BitWalk (ビットウォーク)
対応機種iOS / Android
通貨BTC (ビットコイン)
運営会社株式会社Paddle
公式サイトhttps://www.paddle-inc.jp/

ビットウォークは歩いてビットコインが稼げるアプリ。
完全無料で時価総額No.1のビットコインを稼げるので、仮想通貨が初めての方にオススメです。

株式会社Paddleという日本の企業が運営をしています。

完全無料のために大きく稼ぐことは難しいですが、仮想通貨を直接購入するのが不安な方やビットコインの値上がりに期待している方には最適なアプリと言えるでしょう。

BitWalk-ビットウォーク-歩いてビットコインをもらおう
BitWalk-ビットウォーク-歩いてビットコインをもらおう
開発元:Paddle.inc
無料
posted withアプリーチ

XRPWalk

引用:App Store (リップルウォーク)

アプリ名XRPWalk (リップルウォーク)
対応機種iOS / Android
通貨XRP (リップル)
運営会社株式会社Paddle
公式サイトhttps://www.paddle-inc.jp/

リップルウォークは歩いてXRP (リップル)が稼げるアプリです。

ビットウォークと同じ株式会社Paddleにより運営されています。
運営元が同じのために使い方もほとんど同じです。

XRP (リップル)はMove to earnアプリで稼いだ通貨を換金する際に、よく使用される通貨です。
ビットウォークに慣れてきたら、併用してみるのもありだと思います。

XRPWalk-リップルウォーク-歩いてリップルをもらおう
XRPWalk-リップルウォーク-歩いてリップルをもらおう
開発元:Paddle.inc
無料
posted withアプリーチ

Cheeese

引用:Cheeese(チーズ)公式サイト

アプリ名Cheeese(チーズ)
対応機種iOS / Android
通貨BTC (ビットコイン)
運営会社マネックスクリプトバンク株式会社
公式サイトhttps://cheeese.monex.co.jp/

Cheeese(チーズ)はニュース記事の閲覧、ショッピングを通じてビットコインを貯めることができるアプリです。

毎日3,000歩ほど歩くことでもビットコインを稼ぐことができるので紹介させていただきました。

cheeeseは招待コードを入力して、アカウント登録することで『0.00001 BTC』を無料で手に入れるキャンペーンを行っています。

招待コード『74df25b0c3596f08』を入力すれば『0.00001 BTC』を入力してお得に始めてみましょう。

\ 招待コード入力でビットコインをゲット! /

チーズ - 歩いてビットコイン・仮想通貨がもらえる
チーズ – 歩いてビットコイン・仮想通貨がもらえる
開発元:MONEX ZERO LLC.
無料
posted withアプリーチ

Sweatcoin(スウェットコイン)の将来性まとめ

本記事ではSweatcoinでできることを網羅的に紹介しながら、価値がどうなるかについて解説をしていきました。

Sweatcoinは無料で始めることができるため、金銭的リスクがないことを確認できました。

また今後も様々な機能を実装予定で、価格の急落を防ぐための施策がなされていることも分かりましたね。

1SWEATを稼ぐのに必要な歩数は時間の経過につれて、多く必要になります。

Sweatcoinは、はじめてのMove to earnにオススメのアプリです。

気になる人は始めてみてはいかがでしょうか?

以上、Sweatcoinの価値、将来性に関する記事でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
クリックして読める『目次』